映画観てきました。
2日で3本目。
『陰日向に咲く』
原作はすでに読んでました。
原作は、構成も上手いし、内容も面白かったので、
あの話をどう映像化するのかと。
だって、メリーゴーランド方式(…というらしい。)で、
ちょっとずつちょっとずつ登場人物が関わっていて、
「あ、ここでつながるのね!」という驚きは、小説だからこそ、
顔が見えないからこそ成立する部分も多いわけで。
…えーっと…大丈夫??
という想いで見に行きました。
で、結論からいうとやっぱ原作のほうが良い(笑)
まぁ、そりゃそうだろうと。
結局原作を越える映画なんてそうそうないですよ。
でもね、まぁそこそこうまく作ってましたよ。
比べちゃいけないんだろうけど、原作とは別物と思ってよいかも。
いや、そのほうが良い。
よく作ってはあるんだけど、映画の時間的制約もあって、
モーゼのくだりは説明不足。
サラリーマンのホームレスに対する憧れが伝わらん。
みゃーことオタクも他の話に比べるとちょっと他者との関連度が弱い。
原作は、もっと登場人物も多くて、
それぞれの話を繋げる役者がそろってたんだから、
しょうがないっちゃしょうがない。
しかし、散々ここまで言ってきたけど、
岡田君のビビリのダメ男はよかった。
オレオレ詐欺の終末ではやっぱりちょっと泣けた。
ずるいよね、あれは。
無心で観てたら号泣してたかも。
関係ないけど、この映画を観てひとつ分かったことは、
私、宮崎あおいの演技…苦手かも…。
薄々感づいてはいたけど、確信に代わりました。(松坂的発言)
そして、やっぱり今日も映画館はガラガラでした。
「潰れるかも…」は、もはや確信以外のなにものでもないです。
号泣。
2日で3本目。
『陰日向に咲く』
原作はすでに読んでました。
原作は、構成も上手いし、内容も面白かったので、
あの話をどう映像化するのかと。
だって、メリーゴーランド方式(…というらしい。)で、
ちょっとずつちょっとずつ登場人物が関わっていて、
「あ、ここでつながるのね!」という驚きは、小説だからこそ、
顔が見えないからこそ成立する部分も多いわけで。
…えーっと…大丈夫??
という想いで見に行きました。
で、結論からいうとやっぱ原作のほうが良い(笑)
まぁ、そりゃそうだろうと。
結局原作を越える映画なんてそうそうないですよ。
でもね、まぁそこそこうまく作ってましたよ。
比べちゃいけないんだろうけど、原作とは別物と思ってよいかも。
いや、そのほうが良い。
よく作ってはあるんだけど、映画の時間的制約もあって、
モーゼのくだりは説明不足。
サラリーマンのホームレスに対する憧れが伝わらん。
みゃーことオタクも他の話に比べるとちょっと他者との関連度が弱い。
原作は、もっと登場人物も多くて、
それぞれの話を繋げる役者がそろってたんだから、
しょうがないっちゃしょうがない。
しかし、散々ここまで言ってきたけど、
岡田君のビビリのダメ男はよかった。
オレオレ詐欺の終末ではやっぱりちょっと泣けた。
ずるいよね、あれは。
無心で観てたら号泣してたかも。
関係ないけど、この映画を観てひとつ分かったことは、
私、宮崎あおいの演技…苦手かも…。
薄々感づいてはいたけど、確信に代わりました。(松坂的発言)
そして、やっぱり今日も映画館はガラガラでした。
「潰れるかも…」は、もはや確信以外のなにものでもないです。
号泣。
コメント